09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

千尋's room

主に千尋の趣味(乙女ゲーム)について好き勝手に語っているブログです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

剣が君 縁 感想 

心配していた台風も、大した雨も降らず
いつ通過したの?(;゚Д゚)ってぐらいで
拍子抜けしましたw

何もなくて良かったです(^3^)/

子供達の懇談も小学生組は無事終わり
少し肩の荷が下りた千尋です。

久しぶりにゲームの感想を書こうとしたら
かなり迷走しましたwww

いつもどーやって書いてたっけ?( ・∇・)

ガッツリとネタバレしてい ます 。

後、その攻略キャラの√だけではなく、他キャラの√での
ネタバレも含んでいる事もあります。
未プレイの方や、ネタバレNGな方は 回れ右でお願いします。
読まれてからの苦情は一切受付ませんので
悪しからず。


それでもOKでお付き合い下さる方は
続きより お願いします。
剣が君

剣が君

私のいつもの攻略の法則通り、あまり興味のないキャラから
攻略って事で、最初の攻略キャラに選んだ縁。

公式ページで、プレイ前に(遊び人の)公儀隠密って事は
知ってたので、まさか それ以上に何かあるキャラだとは、
全く疑ってませんでした。Σ(ノ∀`*)

そして、見た目から勝手に攻略キャラの中で
最年長だと思い込んでたw
ごめんよ、縁(* ̄∇ ̄*)
(ちなみに、最年長は実彰さんです)

1周目で思ったのは、このゲームは脇キャラまでもイケメン揃いw
え?このキャラ攻略出来ないの?(。-`ω´-)
と思うキャラが沢山いました。

なんならFDで攻略させてくれてもいいんですよ?
公式さん?( ・∇・)←

共通√である前半の 花嫁行列では、確かにチャラいところも
沢山出てきてました。

後、妄想も好きみたいで主人公ちゃんとの
アレコレ妄想しつつ歩いてて木に激突とか(´・ω・`)
こんなんで隠密とか出来るのかね?と心配になりましたが。

最初から主人公の事は
「姫ー! 姫ー!かわいいなぁ(о´∀`о)」って感じでフレンドリー。
花嫁行列の護衛の中でのムードメーカーみたいなところもあり。


まぁ、チャラいんだけど どこか憎めない縁。

少し前に、PSPの某 和風時代ものゲームで置鮎さんcvの
キャラを攻略しましたが、その時は特に何も思わなかったんですけど、
チャラい演技から真剣な声の演技の切り替えのところが流石で。
いや、むしろチャラい演技がいい感じw←

さて、個別√に入り 江戸に帰った主人公ちゃんの
父親のお店に やって来た縁と再会。

主人公ちゃんをお気に入りの縁は、それ以来
ちょこちょこと主人公ちゃんところのお店に来るようになります。
平日の真っ昼間から やってくる縁に、一体何の仕事をしているのか
不審がる主人公w

そりゃそーだよ。
昼間から、お店にやってきて お酒飲んだりしてちゃ
そう思われるわなw

でも縁は隠密ですからね?
自分の仕事の事は話せない訳ですよ。

まー、何だかんだありつつ、距離を縮めて行く2人。

でも、実は縁は公儀隠密の他にも
もう1つの秘密があったんですよね。

実は縁の本名は 徳川春信。
家康の養子であり次期将軍候補の1人で、
天下五剣のうちの1つ 三日月宗近の使い手。

元々は水戸潘の藩主の息子だった縁。
そこでの剣取り試合で一番刀になり三日月宗近を賜ったのですが、
実はその剣取り試合が政治的思惑により仕組まれた八百長試合でした。
すべては縁を家康の養子にしたいが為。
御前試合での優勝=五剣の使い手であるというお墨付きを
縁に与える為のものでした。

それを知ってしまった縁。
それを公にしてしまえば潘の存亡に関わる大事になってしまう為に
受け入れるしかなく。

水戸にいた頃の縁は、それは真面目な青年で
一番刀になるべく努力もしていたんですよね。

さらには、縁は天下五剣に認められた本当の使い手なら
使えるはずの神降ろし(剣の力により妖怪を封印する事が出来る)が
出来ない
という、中途半端な状態。

それが縁を更に悩ませる原因で。

そんな状態でも、自分に課せられた役目を全うするべく努力はしてるんですが、
やはり八百長によって三日月宗近を手にしたっていう引け目がある縁。
本当に自分が手にしてて、いいものかっていう思いもある。
本当に手にしていいものなら、どうして神降ろしが出来ないのか……

しかも、三日月宗近の前の使い手が家康様だったっていうね(´・ω・`)
もちろん、家康様は神降ろしも出来たしね。

で、縁には辰影ってお兄ちゃんがいるんですが、
辰影さんは幼少の頃より体が弱く剣取りどころじゃなかった。
それが本人には歯痒い。ゆえに、三日月宗近を賜りながらも、
チャラチャラしてお役目を果たそうとしない(ように見える)
縁が腹立たしく許せない。

縁は、お役目お役目と口うるさい辰影が煩わしい。
決して辰影さんも悪気がある訳じゃないんだけどね、
そーゆー態度がさらに縁を追い詰めてるんだよぅ(´・ω・`)

影で努力してるし、本当は誰よりも縁自身が
ちゃんとお役目を果たしたいって思ってるんだよ(´;ω;`)

まさかの縁の本当の身分には、主人公より私がビックリしましたよ(・・;)

そーいや、辰影さんも家康様も徳川の血を引いてる長七郎様も、
みんな縁と同じ青水色の瞳だったわ←遅っw

隠密の仕事中、吉原で花魁と一緒の所を見られて
ビンタを食らう縁さんwww

後日、誤解を解くために自分の身分を明かすんですが、
一介の町娘でしかない自分が次期将軍候補の縁と
一緒にいれるはずのない事を主人公自身が
ちゃんとわかってるんですよ。

だからこそ、気持ちに蓋をして身を引こうとするんですが、
政治的思惑により利用され、そういう目でしか
自分を見ない人達の中で、自分自身を見て叱ったり
心配したりしてくれる主人公を好きになった縁は諦め切れない。

実際は、三厳みたいに縁を理解して影で
支えてくれてる人達だっているんだけどね。

ちなみに、千尋はED回収は
剣√荒→剣√奇→君√和→君√幸の順にしました。

〈荒ED〉
忠長様復活の為の儀式で常世との狭間が
開いてしまったところを閉じる為に向かった縁と主人公。

主人公と主人公が生きるこの世界を救いたいという
縁の強い気持ちに主人公も一緒に剣を持ったところ
神降ろしに成功する縁。

常世との狭間を閉じる事に成功したかと思えた時、
中からマレビト様が降臨Σ(´Д` ;)
マレビト様との戦いの末、無事 常世との狭間を
閉じることに成功するのですが、深く切られた縁の息は
絶え絶えで(´;ω;`)

たとえ主人公を残して逝ってしまう事になっても、
それが自分の生きてきた道だからって縁 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

でもこれが天下五剣の使い手である縁の役目であり、
侍として生きる縁が何よりも欲していた力
なんですよね。
だからこそ、悲しいけど縁が選んだ道は
間違っていないと思えたし、役目を果たし、
大事な主人公を守る事の出来た縁も幸せだったと思う。

〈奇ED〉
復活の儀式を止めに行った先で、七重を失い
自棄になった鼓と戦う縁。
傷が完治していない身体で駿府の一番刀である鼓と戦い、
辛くも勝利するも 出血多量?で倒れてしまう。
生死の境をさ迷い、なんとか一命を取りとめるも
水戸での剣取り直前から後の一切の記憶を無くしてしまう。

懸命に看病した主人公との今までの事も忘れてるけど、
一緒にいると落ち着く。役目に押し潰されそうになった時に、
会って欲しい。って(´・ω・`)
記憶が戻ったところで、次期将軍候補の縁と主人公の道は
交わる事がないと思うと……
縁はアレコレ忘れてしまってるからいいけど
(いや、良くないんだけどね?)主人公にとったら、
これは生殺し状態で余計にツラいんじゃないかなぁ。
かといって、記憶が戻ったら戻ったで、
縁も八百長の事とかで、またツラい思いするしねぇ。(´-ω-`)ウーン

〈和ED〉
こちらは、忠長様を復活させようと朝倉が罪もない
七重や人を傷つけるのを見た縁が侍なんて!((o(>皿<)o))キィィ!!
みたいな感じになりまして。
もう侍なんて嫌だー!みたいな。(どんだけザックリw)

三日月宗近も返上して、螢のところに 転がり込んで、
岡っ引きをやってました(-ω-`;)ゞ

そして、家から金目の物を持ち出したりwオイw
岡っ引きとして、主人公や江戸の町を守るぞー!
って言われてもなぁ(;´Д`)微妙

このEDは、何やかんや迷惑掛けられて、
ガーガー文句を言いながらも縁の面倒をみてあげる
螢がステキです←
共通√で、ちょっとコワイ螢の好感度が
グングン上がるEDです。(・∀・)キリッ

〈幸ED〉
和EDと同じように、侍というものに嫌気が差してしまった縁が、
農民になるED。
確かにストーリーの途中で主人公と一緒に
主人公の叔父さんのところで畑作業とかしてたけど。
これも何か違う(._.;)
江戸を離れ白川で縁は畑作を。
主人公と父親が料理屋を営んで。
主人公と結婚した縁は幸せそうでしたけどね。
そんな簡単に次期将軍候補が農民には、なれないと思うしねぇ。
周りが許さないと思うし、千尋的に納得いかないEDでした。


私的には縁は荒EDが一番良かったです。
確かに縁と生きて結ばれる事はなかったけど、
これが一番お話としてもプレイしてて気持ち的にも、
シックリきました。

攻略前はチャラチャラしてるキャラは、
あまり好きではないので、どーなるかなぁと思いましたが、
チャラいところもあったけど別に他の女の子に
アレコレする訳でなく、主人公に一途で根は真面目な縁、
良かったですd(ゝ∀・*)!!

後ねー、辰影さんが共通√の最初の方でゲスそうな
発言をしてらしたのでワクワク←してたのですが、
この√での辰影さんは自分の不甲斐なさも相まって
弟の縁にキツめにあたるけど、だだの弟スキーでした。

ま、他の√でゲスさを発揮してらしたので、
ヤッパリねっ!(*ゝω・*)ノと思いましたけどw

ちなみに、見た目だと縁よりも断然!辰影さんのが
千尋の好みです(*´ω`*)

久しぶりの感想、迷走してますが
最後までお付き合い、ありがとうございました(*´∀`)♪

次は2番目に攻略した 左京さんの感想でお会い……
出来るといいな←
スポンサーサイト

category: 剣が君

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://westmiyuhappy.blog.fc2.com/tb.php/459-fd1762f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ようこそ

ランキング参加中

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Twitterやってます

気になるゲームや欲しいもの

ブロとも申請フォーム

